12345...

長野県農業大学校「実践経営者コース」学生の募集について。

長野県農業大学校では平成31年度の「実践経営者コース」の学生を募集いたします。このコースは就農を目指す専攻コースで卒業後、すぐ稼げる農業経営者を養成するコースです。将来稼げる農業を目指したい方は、問い合わせをしてみませんか。

2055_0012055_002

 

 

長野県市町村JA合同就農相談会へ出展いたします。

9月15日(土)新宿区の「ベルサール西新宿」で開催される長野県市町村JA合同就農相談会で伊那市のブースを出展いたします。就農等でご相談希望の方はお越しください。お待ちしています。お問い合わせ等は長野県農業担い手育成基金へお願いします。

1883_001

平成30年度 就農準備セミナーが開催されます。

上伊那農業改良センターでは、平成30年度就農準備セミナーを開催いたします。今回は花卉のトルコギキョウを経営作目に考えている方を対象のセミナーです。伊那市を中心の上伊那地区ではトルコギキョウやアルストロメリアの栽培が盛んで全国でもトップクラスです。伊那市・普及センター・JA上伊那も新規就農の品目でトルコギキョウを推奨していて、毎年複数の方がトルコギキョウの栽培で新規就農を開始しています。トルコギキョウの栽培で新規就農を検討の方は参加してみませんか。参加希望やご質問などのある方は上伊那農業改良普及センター小池さんへご連絡をお願いいたします。

2475_0011263_001

伊那市・地域おこし協力隊募集

伊那市では地域おこし協力隊を1名募集しています。

業務先は自然豊かな、長谷地区です。いずれは伊那市へ移住等をご希望の方は、検討してみませんか。

協力隊募集チラシ

平成30年度伊那市合同就農相談会の日程が決まりました。

平成30年度の伊那市合同就農相談会の日程が決まりました。第1回目は6月1日(金)の午後1時30分より、伊那市役所302会議室にて実施いたします。就農等でご相談のある方は、お越しください。お待ちしています。

平成29年度就農相談会は終了いたしました。

今年度の就農相談会は終了しました。ありがとうございました。今年度も多くの方が相談にみえ、就農に向け研修等の準備を始めました。平成30年度の就農相談会は日程が決まりましたらお知らせいたします。なお、それまでに就農相談をご希望の方は伊那市農政課へご連絡をお願いいたします。

新・農業人フェア東京会場のお礼

2月10()池袋シャンシャインシティで開催された「新・農業人フェア東京会場」へは連休にも関わらず伊那市のブースへお越し頂いた皆様にはありがとうございました。今回も情報収集の方が多く、相談内容は伊那市の概況や農業、移住などのお話をさせていただきました。今後は伊那市の合同就農相談会等へお越し頂き専門的な事を含め相談とサポートをさせていただきます。これで今年度の外部での相談会は終了となりました。来年度も機会をみて相談会へは積極的に参加いたします。

 

平成29年度 伊那市就農状況報告会が開催されました。

2月1日(木)平成29年度伊那市就農状況報告会が市役所会議室で開催され、「農業次世代人材投資資金(旧青年就農給付金)」受給の22名の新規就農者の皆さんにご参加頂きました。今回も伊那市農業委員会長さんをはじめ伊那市、上伊那地域振興局と農業改良普及センターならびにJA上伊那、地区農業振興センターの皆さんにご参加頂き、就農者から今年度の営農状況と来年度の営農計画などを報告を頂きました。また、それぞれに質問と今後の営農に対し助言等を頂きました。就農者の皆様も野菜、果樹、花、などそれぞれ品目は違いますが、今後農業で生計を立てられるよう、県・JA・市もサポートしていきます。

大阪、名古屋、の就農相談会お礼

127()の「新・農業人フェア大阪会場」と翌28()の「長野県新規就農相談会in名古屋」では両日とも寒い中、伊那市のブースへお越し頂いた皆様にはありがとうございました。今回は情報収集の方が多く、相談内容は伊那市の概況や農業、移住などのお話をさせていただきました。今後は伊那市の合同就農相談会へお越し頂き専門的な事を含め相談とサポートをさせていただきます。

また、210()池袋シャンシャインシティでの「新・農業人フェア東京会場」へも出展いたしますので、就農等でご相談のある方は伊那市のブースへお越しくださいお待ちしています。

 

日本「住みたい田舎」ベストランキング、発表 ! !

田舎暮らしの本(宝島社出版)2018年2月号におきまして、「住みたい田舎」ベストランキングが発表されました!
伊那市は…
総合部門(全国・小さいまち(人口10万人以下))…第9位
若者世代が住みたい田舎部門(同上)…第12位
子育て世代が住みたい田舎部門(同上)…第11位
シニア世代が住みたい田舎部門(同上)…第18位

また、『エリア別ランキング』では、甲信エリア総合第3位(県内2位)でした。

12345...